働く人たちのための情報労連リポート
ホーム
特集
トピックス
巻頭言
常見陽平のはたらく道
ビストロパパレシピ
渋谷龍一のドラゴンノート
バックナンバー
2017.07月号
特集
「悪質クレーム」と向き合う
社会問題化する「悪質クレーム」心理の特徴と社会的な背景とは?
池内 裕美
コールセンターでの「悪質クレーム」の実態は?
過剰なサービスを背景とした働き過ぎからどう脱却する?仕事範囲に社会的合意を
阿部 真大
お金を払えば人権は犠牲にしてもいい?ブラック企業と悪質クレームの共通点
坂倉 昇平
悪質クレームへの法的対応のポイントは?行為差し止めを命じた判例も
新村 響子
民進党がパワハラ防止対策法案の中に悪質クレーム対策を盛り込む方向で検討中
石橋 みちひろ
サービスする側と、受ける側がともに尊重される社会に
個人に対応を任せない労働協約の締結から体制づくり
「店員にも敬意を払おう」イギリス店舗流通関連労組がキャンペーン
小川 陽子
悪質クレーム問題が深刻な韓国
感情労働従事者保護の運動が活発化
呉 学殊
悪質クレームの日伊比較
タカコ・半沢・メロジー
トピックス
解雇の金銭解決制度は不要
制度導入は労働市場に悪影響
村上 陽子
金銭解決制度は労働者の救済にならない
訴訟の支援策などの拡充が必要
岡田 俊宏
長妻昭衆議院議員に聞く
「年金」の不安と疑問
常見陽平のはたらく道
働きがいも高める21世紀の評価システムを考え続けよう
ビストロパパレシピ
パン耳ラスク
渋谷龍一のドラゴンノート
あなたの年金?