ビストロパパレシピ2022.11

知らないだけで、
使ってみたら、
便利なものばかり
ソーセージパイ

2022/11/15

世の中は、便利なものにあふれている。本来なら、ゼロから作らないといけないものが、既製品や、テンプレート、サービスなどが多くあり、活用することで、仕事や生活を楽にしてくれる。

動画編集も、スマホアプリに撮影した動画や写真を並べるだけで音楽付きで上手に1本のムービーに仕上げてくれる。デザインもCanvaというWebサービスを使えば、ポスター、名刺、プレゼン資料、YouTubeサムネイル画像、SNS投稿用デザインテンプレート、さらには動画制作まで、驚くほどきれいに作ることができる。マイクロソフトのパワーポイントの代わりにもなる。このサービスを知っているかどうかだけで、仕事のクオリティーが変わるのだ。

料理の世界にも「もっと早く使っていれば」という商品は、いっぱいある。

子どもたちが小さいころ、記念日に手作りケーキを作った。一番手間のかかるスポンジケーキと生クリームは市販品。ポッキーや、アポロチョコ、きのこの山などのお菓子を買い、好きなようにデコレーションを楽しむ。あっという間に世界で一つだけのホールケーキができ上がった。

パイ生地を焼く料理も、難しそうに思うかもしれないが、冷凍パイシートを活用すれば、簡単にパイ料理を作ることができる。例えば、パイシートでソーセージを巻いて、オーブントースターで焼くだけで「ソーセージパイ」が完成。このでき立てすぐのあつあつサクサクパイを家でコーヒーでもいれて食べてほしい。

新しいものを試すには、きっかけが必要だ。人に勧められて使ってみる人も多いのでは。いつもなら聞き流していたけれど、このコラムを読んだことで思い出したことがあれば、迷わずチャレンジしよう。

調理時間

20分

材料(3人分)

  • ソーセージ(3本)
  • 冷凍パイシート(1枚)
  • スライスチーズ(1枚)

作り方

  1. パイシートを自然解凍。1枚を3等分にする。
  2. パイの上に、スライスチーズをのせ(のせなくてもOK)、ソーセージをのせて転がしてパイシートを巻く。
  3. オーブントースター1000w(200度程度)で、15分焼いてでき上がり。
アト辛おとな味:タバスコ、マスタード
子手伝い:いっしょに作ろう
ビストロパパのワンポイント・アドバイス
今年中に、気になっていたもの一つ活用してみよう。
滝村 雅晴 (たきむら まさはる) パパ料理研究家。労働組合向け、食材セット付きオンライン料理教室の運営サービス開始。きょうの料理の出演など、楽しむ料理の普及・啓発を行う。株式会社ビストロパパ代表取締役。いっしょに作る料理動画を毎週末YouTubeでライブ配信中。ビストロパパチャンネルも開設。
新著「生き抜くためのごはんの作り方 : 悩みに効く16人のレシピ (14歳の世渡り術)」河出書房新社。
ビストロパパレシピ
特集
トピックス
巻頭言
常見陽平のはたらく道
渋谷龍一のドラゴンノート
バックナンバー