子どもが好きだと安心する黒いお惣菜ひじき煮
食べ物の好き嫌いを色で決める子どもがいる。野菜が嫌いな子どもは、緑色に反応する。「緑は嫌だ」と言う子どもに料理教室で出会った。黒も人気がなかった。黒い色の代表的な食材がひじき。栄養バランスが良い食材でかつ、作り置きもしやすいので子どもに食べてもらいたい親は多い。
ただ、そんなひじきの栄養価で、衝撃のニュースが2015年に発表された。文部科学省の「日本食品標準成分表(食品成分表)」で、ひじきの鉄分含有量が100グラムあたり55ミリグラムから、6.2ミリグラムと、9分の1になったと発表された。理由は、ステンレス釜の普及で、鉄分が少ないものが流通しているとのこと。以前は、鉄釜で長時間加工することで鉄分の含有量が上がっていたらしい。ただ、ひじきの業界団体の発表だと、中国・韓国産のひじきの鉄分はステンレス釜でも40ミリグラム以上あるようだ。国内で流通するひじきの90パーセントは中国・韓国産と言われているので、それほど栄養価で心配することはないのかもしれない。
鉄がどうであれ、もともと食物繊維が豊富で、カルシウムや、マグネシウムの含有量も豊富なので、健康食として間違いなく体に良い食材なのだ。
わが家の食卓では、日常よく並ぶ食材で、子どもの好きなおかずとして定着している。ひじきが好きだと言ってくれると、親としてうれしくなるものだ。
次女も中学1年生になり、大人の味を楽しめるようになったので、ひじき煮も鷹の爪を1本入れて作った。このピリ辛味がおいしいらしい。家族で同じ味を楽しめるようになる日が来るものだなと感慨深い。
ひじきを煮ているときに出る、独特の香りが好きな子どもは、将来料理上手になりそうな気がする。
材料(3人分)
- A
しょうゆ(大さじ2)
酒(大さじ2)
みりん(大さじ2)
生ひじき(1.5カップ)
*乾燥ひじきは水に戻した状態で
油揚げ(1枚)
えのきだけ(1袋)
鷹の爪(1本)
オリーブオイル(大さじ1)
作り方
- ひじきはさっと洗い水を切る。油揚げは水洗いして小さく切る。えのきだけは石づきを切って3等分にし、細かくほぐす。鷹の爪は手でちぎる。
- フライパンにオリーブオイル、鷹の爪を入れ、ひじきを入れて炒める。油揚げ、えのきだけも加えて炒め、Aを加えて炒め煮詰めて水分がなくなってきたらでき上がり。
子手伝い:ひじきを洗う
- ビストロパパのワンポイント・アドバイス
- 健康家族は、ひじき料理好き。